月刊アカチャン

月刊アカチャンが作成した記事をこちらで公開しています。

インタビューvol.6 こっちゃん

f:id:gekkan_akachan:20210330151353p:image

f:id:gekkan_akachan:20210330151405p:image

f:id:gekkan_akachan:20210330151416p:image

 

(以下、インタビュー全文)

 

 

昨年、彗星の如くこの世に誕生し、瞬く間に健やかに育ったこっちゃん。生後10ヶ月を迎えた彼女は、今何を思うのか。笑顔可愛い赤ちゃんコンテスト2020で美少女部門グランプリを獲得し、今飛ぶ鳥を落とす勢いの彼女が、多忙なスケジュールの合間を縫って本誌のインタビューに答えてくれた。

 


お生まれになって10ヶ月が経ちましたが、いかがですか。

ー毎日本当に充実してる!出来ることが本当にたくさん増えたし、食べられるものも増えたし、自分で移動もできるようになったのよ!みて!私、ハイハイで移動できるの!すごいでしょ?1年前はまだお母さんのお腹の中だったのにね。不思議よね。自分の意思でいろんなところに動けるようになって、本当に楽しい。世界が広がったって言うのかな。もっといろんなところに動けるようになりたいんだけど、今はハイハイがとても楽しい!

 


すごいです!とても上手にハイハイできるんですね。

ー毎日一生懸命特訓したからね。おかあさんを追いかけたくて頑張ったの!あとは背中を使わせてもらってつかまり立ちしたり、つたい歩きを練習してる。これ頑張ったらしっかりおてて離して立っちできるようになって、歩けるようになって、そしたらもっと追いかけやすくなるはずなの。おかあさんもおとうさんも、いつもいるお部屋から他のお部屋にすぐいけちゃうから羨ましくて。2人が動くならわたしもついてかなくちゃいけないじゃない?置いていかれるわけにはいかないから、追いかけるの頑張ってるの。

 


大変頑張り屋さんなんですね。

ーうん!頑張るの楽しい!あとね、これできるよ(左手パー、右手1の指をしてぱちぱちもどきを見せてくれる)。これやるとよく「可愛い〜」って言われるから嬉しいの!あとは棚とかお鞄を点検するのも頑張ってる。何が入ってるのか確認するのが私の任務だから、ちゃんと引っ張り出してチェックするの。引っ張るのすごく上手なんだよ。おかあさんがよくお料理のときにつけてる…エプロン?あれをキッチンで見つけたから、おかあさんに「ここにあるよー!」って教えるために引っ張ってあげた!そのときに「エプロンかけてたフックが壊れた!」っておかあさんが言ってたけど、なんのことかよくわかんなかったな。わたし、ものを見つける天才なの。もっと喜んでくれてもいいのにね。

 


すごいですね!お母様も嬉しいでしょうね。毎日、ご飯もよく食べられていらっしゃるとお聞きしました。

ーそう!動くのにはエネルギーがたくさんいるからいっぱいご飯食べるようにしてる。私ね、きなこのパンとバナナが大好きで。パンは自分でつかんで食べられるし、ご飯が美味しいの本当に幸せ!だから食べ終わっちゃったら本当に悲しくて…いつも泣いちゃう(笑)。泣いたらおかあさんが抱っこしてくれるからいいんだけど。わたし、抱っこしてほしいときにこうやって(両手をあげてみせてくれる)お願いーってするの。そしたらすぐ抱っこしてくれる!なかなか親が抱っこしてくれないっていうお悩み結構聞くから、読者の人にもやってみてほしいな。結構成功する確率高いよ!

 


なるほど、参考になります!最後に、今後の展望や抱負などをお聞かせください。

ーえっとね、うふふ、わたし、もうすぐお姉ちゃんになるの!(え!本当ですか!)そうなの、7月の予定なんだけどね。もう本当に楽しみで。お姉ちゃんになるからには、それまでにおかあさんとおとうさんを追いかけるスキルをあげておきたいかな。あと、棚とお鞄の中身点検も引き続き頑張っていきたいなって思ってる。そのためにはどんどん引っ張り出さなくちゃね!(笑)

 


キラキラとした笑顔でたくさんインタビューに答えてくれたこっちゃん。可愛らしい見た目とは裏腹に、頑張り屋でストイックという新たな一面を見せてくれた彼女の今後がますます楽しみになった。

 


こっちゃん

2020年生まれ。

左頬にあるえくぼがチャームポイント。笑顔と泣き顔が可愛すぎて、みんなが抱っこしたくなる魅力たっぷりの赤ちゃん。