月刊アカチャン

月刊アカチャンが作成した記事をこちらで公開しています。

インタビューvol.10 コユキ

f:id:gekkan_akachan:20210415143755p:image

f:id:gekkan_akachan:20210415143803p:image

f:id:gekkan_akachan:20210415143811p:image

 

(以下、インタビュー全文)

 

凛とした眼差しと空気を纏い、しっかりと自分の足で歩きながらスタジオ入りしてくれたコユキさん。ベールに包まれた彼女の「今」を、取材した。

 

コユキさんは、先月で1歳5ヶ月になられましたね。今の率直なご感想をお聞かせください。

ーそうですね、いろんなことができるようになって、日々とても新鮮な気持ちで過ごしています。自分で歩けるようになってから、本当にさまざまなものに触れていますね。毎日たくさんの刺激をうけています。ねんね期の私に、「世界って本当にすごいよ!」って教えてあげたいな。


具体的に、どのようなことをしていらっしゃいますか?

ー大好きな番組があるのですが、お兄さんお姉さんがたくさんおうたをうたってくれるのでそれにあわせて踊るのは日課にしていますね。あとは猫さんを追いかけたり、階段を登ったり。走ることもできるようになりました。日々トレーニングを重ねて足腰を鍛えています。体を動かすのが本当に楽しいのでいっぱい動くようにしています。あ、それから、おえかきもできますよ。ペンを持つって楽しいですよね。創作意欲が刺激されます。


できることのバリエーションが豊富で、とても素晴らしいですね!最近新たにできるようになったこともあるというのは本当ですか?

ーえぇ、本当です。えっと、たくさんいろんなものが入っていて、あけたらヒンヤリする…(お母さん、あれなんていうの?…)冷蔵庫だそうです。冷蔵庫をあけることができるようになりました。この前は冷蔵庫の中身を取り出すことにも挑戦しましたね。お母さんがびっくりしてました。あとは脚立を移動させることもできます。トレーニングのおかげか、腕の力もついてきたんですよね。もっといろんなものを動かしたり開けたり取り出したりしていきたいかな。次は何を狙おうか思案中です。


冷蔵庫に脚立、かなりすごいですね…!からだづくりに余念がないようですが、普段お食事なども気をつけていらっしゃるんですか?

ーうーん、どうだろう。私、白米と海苔が好きだから、それはしっかり食べるようにしてるって感じかな。いろいろ美味しいものはあるけど、やっぱり米と海苔の組み合わせは王道にして最強ですよね。


わかります!美味しいですよね。コユキさんは、お母様とは普段どのように過ごされていらっしゃるんですか?

ーそうだなぁ、お散歩にいったり、公園に行ったりしていますね。外の風を感じるのが大好きなので。あとは一緒にお絵描きをしたりおままごとをしたりします。ふと甘えたくなった時は、後ろから抱きつきにいくようにしています。ぎゅーってすると安心するんですよ。


クールなコユキさんも甘えることがあるんですね!驚きです。最後に、これからの抱負と読者の皆様へメッセージをお願いします。

ーこれからの抱負…うーん(しばし考えこむ)…物を取り出すことを、もっと上達させたいっていうのはありますね。先ほど冷蔵庫の中身を出せたって言ったんですけど、ほかにもお鞄の中身確認とか、お財布を取り出したりとかができるようになったので、もっと私にいろんなものを確認させてほしいってお母さんに頼んでみようかな。その中に何が入っているのか、何の用途で使用するのか、どんな感触なのか、そういうのをもっと知っていきたいです。私、探求心の塊なのかも(笑)。読者のみなさんも、探求心と好奇心を忘れず、日々いろんなことに挑戦していってほしいな。お母さんが邪魔しに来ることもあると思うけど(苦笑)、負けずにたくさん調べていきましょうね!

 

 

クールな雰囲気をまといながらも、ちょっぴりやんちゃな笑顔でインタビューに応えてくれたとってもかわいらしいコユキさん。どんどん新しいことを吸収して成長する彼女から、ますます目が離せません!

 


コユキ

2019年生まれ。きらきらくりくりのおめめと素敵な笑顔で人々を魅了する元気な赤ちゃん。