月刊アカチャン

月刊アカチャンが作成した記事をこちらで公開しています。

インタビューvol.11 こみなも

f:id:gekkan_akachan:20210426175344p:image

f:id:gekkan_akachan:20210426200712p:image

f:id:gekkan_akachan:20210426175400p:image

 

(以下、インタビュー全文)

 

つい先日、この世界に生まれて記念すべき一年目の節目を迎えたこみなもくん。きらきらと輝くおめめには、この世界はどう映っているのか。1歳になった彼に、直撃取材した。


つい先日、お誕生日を迎えられましたね!おめでとうございます!

ーありがとうございます(笑)。1歳かぁ、なんだか不思議な気分ですね。1年前はママの声は聞こえるけど何も見えないし何も掴めなかったんです。それが今や、ママを呼んだりものを掴んで投げたり、なんでもできるようになったんですよ。あとね、これ見てください!…プルルルル!!!(見事なリップロールを披露してくれる)上手でしょう?こんなことまでできるようになっちゃいました!


とても見事でした!他にも最近色々できるようになったとか。

ーそうなんですよ!えっとね、今まであんまりやる気が起きなかったんですけど、もうすぐ1歳になるし、ここらで本気出しちゃおっかなーって頑張って、ずりばいから始めて、おすわりとつかまり立ちとハイハイとつたいあるきをマスターしときました。移動手段は多いに越したことないですからね!ママたちはびっくりしてましたけど。僕のポテンシャルはまだまだこんなもんじゃないんで、これからもどんどん驚かせていくつもりです(笑)。


すごいポテンシャルですね!おもちゃにも並々ならぬこだわりがあるとか。

ーそうですね、僕、「おもちゃ」にはあんまり興味なくて。やっぱりこれからの時代を見据えると、今からホンモノに触れとかなくちゃじゃないですか。だからママがよく持ってる…あの…すまほ?すまほっていうやつと、テレビにむかってピッてするやつと、あとゲーム機についてるカチャカチャするやつ、コントローラーっていうらしいんですけど、あれをもうひたすら触ってますね。どんな味がするのか、どんな噛み心地なのか、どれくらいの強度なのか、いっぱい叩いたり食べたりして調べてます。僕、結構研究熱心なんです(笑)。ママが似たようなリモコン渡してきたんですけど、僕は一発でおもちゃって見抜きました。


さすが普段から鍛えられているだけありますね!他に好きな遊びなどはありますか?

ーえっと、僕をもちあげて、上下に動かしてくれるあそび…たかいたかーい!って言いながらあげてくれるんですけど。あれめちゃくちゃテンションあがります(笑)!あとはスーパーマンみたいにブーンって左右に飛ぶマネさせてもらったり、抱っこされてるかと思いきやヒュッて落ちるフリを味わったりっていう、スリルを味わえる遊びがたまんないですね…。もうぞくぞくします。大人は疲れるらしいのですぐやめちゃおうとするから、そういうときはめっちゃ怒って抗議します(笑)。


スリルのある遊びを欲するところ、最高にかっこいいですね!最後に、これからの抱負をお願いします。

ーそうだなぁ、今できるいたずらは一通りやったんですけど(具体的には?)めちゃくちゃありますよ、大好きなチューブの蓋が開いてたんで思いっきり中身出したり、窓にかかってるひらひらのやつを思いっきり引っ張って破ったり、力試しに飲み物入ってるマグを机に叩きつけてみたらマグに線がいったり(母親談:マグにヒビが入りました)。あ!あと、僕一番自分を褒めたいなって思ったのは、ママの…えっと、すまほ?すまほを触ってたら、もしもしできたことです。すごくないですか?(母親談:母のスマホを使って勝手に電話をかけていました。本当に驚きました)なので、これから歩けるように鍛えてもっと活動の幅を広げたいなっていうのが第一。あとは僕、抱っこしてもらうのとママの添い寝が大好きなので、「抱っこ!」とか「離れないで!」って伝える手段をもっともちたいかな。喋れるようになったら強いよね。はやく言葉を話せるようになりたいかな!そのためにはやっぱり唇の動き大事なんで、引き続きプルルルルを練習し続けます!(笑)

 

最後まできらきらの笑顔でインタビューに答えてくれたこみなもくん。できることがどんどん増えても、さらに上を目指すその姿はとても輝いて見えました。

 

こみなも

2020年生まれ。くりっくりのおめめともちぷよあんよで人々を魅了してやまないアカチャン。おしゃべりとだっことママが大好き。