月刊アカチャン

月刊アカチャンが作成した記事をこちらで公開しています。

インタビューvol.12 トンヌラ

f:id:gekkan_akachan:20210429205300p:image

f:id:gekkan_akachan:20210429205309p:image

f:id:gekkan_akachan:20210429205317p:image

 

(以下、インタビュー全文)

 

もうすぐ1歳のお誕生日を迎えるトンヌラくん。しっかりと自分の足で立てることも増えてきた彼は、1歳を目前にして何を思うのか。気になる「今」と「これから」を取材した。


5月に1歳を迎えられますが、今の率直な気持ちをお聞かせください。

ーそうですね、めちゃくちゃ大人になったなぁって気分です。できることがすごく増えました。たとえば、つかまって立てるようになりましたし、たまにおてて離してしっかり自分の足だけで立ったり。今までとは違う、「高さ」を感じています。ものすごく世界が広がって見えましたね。


すごいですね!最近は保育園にも通われ始めたとか。

ーそうなんですよ。毎日本当に新しい刺激を受けっぱなしで(笑)。同じクラスの子がつかまって立ってるのを見ると「俺もやろ!」ってなりますし。おうちとはまた違う環境なんで、おねんねがうまく出来ないのがちょっと悩みなんですけど。その分その時間はたっちの特訓にあててるので、みんなより早く立てるようになってやろうって思ってます(笑)。


大変ストイックでいらっしゃいますね。おうちでは普段どのように過ごされていますか?

ーおうちでもつかまって立つトレーニングはかかさずやっています。お母さんが着てるお洋服の首のところをギュッて掴んで立ってますね。とても立ちやすいので重宝してます(笑)。あと、お母さんやお父さんが床にころころしてたら、胸や顔を狙ってパンチの練習をしてますね。たまに「痛い!」って言われるんですけど、どういう意味かわかんなくて。でも僕がやったことに反応してくれるのが嬉しくて笑っちゃいます。ママ…じゃなかった、お母さんたちと目があうと、それだけで嬉しいのでつい笑顔になっちゃうんですよね。


それはお母様たちも嬉しいでしょうね。トレーニングに余念がないようですが、ご飯はどのようなものを食べていらっしゃいますか?

ーやっぱりからだづくりに欠かせない、ヨーグルトとバナナは鉄板ですね。あとは白米も大好きです。おうちでごはんをたべるときは、パパ…じゃなくて、お父さんがほかほかの白米を食べさせてくれるんです。ほかほかのご飯美味しいし、大人と同じごはんが食べられるってやっぱり俺、大人になったなぁってしみじみ思いますね。


同じものを食べられるのは感慨深いですよね。ところで、緑のお野菜は苦手だとお母様から聞いていますが本当でしょうか?

ーんん…(目を瞑ってしばし考え込む)みどりのおやさい…は…、苦手ですね…。なんか好きになれないです。お食事に出てきたら、ぷいって横向くようにしてます。


いつの日かお野菜も大人と同じように食べられるといいですね。おうちではトレーニング以外にも力を入れていることがあるとか。

ーそうですね、これはアカチャン界では鉄板だと思うんですけど、チューブあるじゃないですか。あれを見つけたらとりあえず食べるようにしてます。どうしてチューブってこんなにも我々を虜にするんでしょうね(苦笑)。前びっくりしたんですけど、チューブを味わってたら中身をぺろっとしちゃって。まさか出てくるとは思わなかったのと、その味に思わず泣いちゃいました(苦笑)。本当にびっくりしました。読者の皆さんも気をつけてくださいね!あとはぱそこん?というものがおうちにあるんですけど、あれをパンチの練習台としてたまに使うようにしてます。あっ、またトレーニングの話になっちゃった(笑)。


本当にトレーニング大好きなんですね!(笑)そんなトンヌラくんの、これからの抱負をお聞かせください。

ーそうだなぁ、まずやっぱりおてて離してたっちを完全にマスターして、歩けるようになりたいですね。自分の足で歩き回ってみたい。そうしたらきっともっとできるトレーニングが増えると思うんですよね。最近脚がちょっと引き締まってきたので、引き続きトレーニングを頑張ってもっと引き締めたいかな。あと、最近早起きができるようになって!お母さんは「早すぎ」って言うんですけど、早起きして保育園行く前におうちで遊ぶのが楽しいので、早起きも引き続き頑張りたいところです。

 

インタビュー中も終始にこにこと笑いながら話してくれたトンヌラくん。「ママとパパって言っちゃったとこ、カットでお願いします!」と言われたけれど、可愛いのでそのまま掲載させていただきました!


トンヌラ

2020年生まれ。むっちりあんよとにこにこ笑顔の可愛いアカチャン。お風呂と絵本とママが大好き。