月刊アカチャン

月刊アカチャンが作成した記事をこちらで公開しています。

インタビューvol.9 ひよ

f:id:gekkan_akachan:20210426174823p:image

f:id:gekkan_akachan:20210426174834p:image

f:id:gekkan_akachan:20210426174843p:image

 

(以下、インタビュー全文)

 

今月、生後11ヶ月を迎えたひよさん。1歳のお誕生日を目前に控える彼は、今、何を思うのか。普段は秘めているさまざまなことを、本誌に特別に語ってくれた。

 

もうすぐ1歳を迎えられますが、現在の心境はいかがですか。

ーあっという間だなぁっていうのと、あれ、まだそんだけ?というのが正直な感想ですね。ここ最近、色々できるようになったことが多すぎて、自分ではもっとお兄さんな気がしてました(笑)。僕、ごはんをとても綺麗に食べられるんです。すごくないですか?えっと、最近、これ…(お家から持ってきてくれたフォークを見せてくれる)これを使って自分で食べられるようになりました。おててで掴んで食べるのはなんか苦手で。おててべとべとしちゃうから…。なので頑張って練習しました。道具を使って食べるのはとても食べやすくて良いです。


フォークを使えるなんてすごいですね!他にもできるようになったことがあるとか。

ーそうですね、あの、聞いて驚かないでくださいね?…僕、歩けるようになりました!少しふらつきはしますけど、だいぶ二足歩行の感覚が掴めてきましたね。たっちもままならなかった時から考えたら、ものすごく感慨深いです。僕!前に!進んでる!って思いながら一歩一歩踏みしめてます(笑)。それから、段差も降りれるようになりましたね。サポートなしで、一人で。基本的になんでも自分でやれるようになりたいんで、どんどん練習するようにしてます。高さを自分で確認するんですけど、この作業はものすごく大事で。見誤ったら怪我しちゃうから、慣れないうちは無理しないほうがいいです。これを読んでる読者の方たちの中に段差を降りれるようになりたいって人もいると思うんだけど、ほんとに高さ確認は大事にしてほしいな。僕とのお約束!(笑)


ひよさんとのお約束だったらみんな守ってくれそうですね!段差を降りるなどするには体力も必要だと思うのですが、普段からトレーニングはされてるんですか?

ーしてます!といっても最近はもっぱら肩周りの強化メインなんですけど(苦笑)。ボールで遊ぶのがとても楽しくて、ちいさいボールがいーっぱいあるとこにザプーンって飛び込むのも大好きですし、それを使って投げるのも好きです。そうすることによって結構腕が鍛えられてて。そのおかげで、しがみつく力が強くなりました!ママが抱っこしてくれてたのにおろそうとすると全力でしがみつけるようになったので、ママが「仕方ないなぁ〜」ってもう一回抱っこしてくれることが増えましたね。抱っこし続けて欲しい!っていうのは我々アカチャンにとって誰しもが一度は通る悩みだと思うんですけど、みんな肩周り鍛えて腕の力強くすればいいと思います(笑)。


なるほど!全アカチャンはすぐに真似しましょう!こういう方法を思いつくのは本当にすごいですね。

ー鍛えれば鍛えるほど効果が見えるのが楽しくて。それに、周囲が驚いてくれるし褒めてくれるから、楽しくなってどんどん新しいことを習得したくなっちゃいます(笑)。あと、ママを驚かせたこととして、「おさいふ」から「クレジットカード」だけを引き抜いたことがあります。「おさいふ」も「クレジットカード」もよくわからないんですが、ぴかぴかでとても良い材質だったんで気に入ったから、いつも遊ぶおもちゃと一緒にしまっておこうって思って僕の宝物入れにしまったはずなんですけど、次の日には宝箱から無くなってました。あれは今でも不思議です。


不思議なこともあるんですね。最後に、今後の抱負などをお聞かせください。

ーそうですね、来月でとうとう1歳っていう節目を迎えるので、もっともっと出来ることを増やしていきたいです。とりあえず「クレジットカード」はまた探しに行きます。あとは、最近ファンサ覚えました!(笑)トロッコ…じゃなかった、僕のお椅子に登って、目があった人におててをふったり、ぱちぱちさたりしてます。そうするとものすごく喜んでくれるから、もっと多くの人を魅了していきたいなって思ってます。

 

(インタビュー後)

ひよさんが持っていたフォークのお写真を撮らせていただくため、「ちょうだい」とお願いしたら「どうぞ」と渡してくれました。ありがとうございますと編集部が受け取ると、おててを前に合わせてお辞儀してくれました!大変律儀で誠実な姿勢に、編集部一同さらにメロメロになりました。

 

ひよ

2020年生まれ。くりくりで表現力豊かなおめめと、ころころかわる豊かな表情でみんなをメロメロにする赤ちゃん。最近嘘泣きを覚えた。カメラとママとお掃除が大好き。